数独にはまろう!    脳力UP・オモシロ数独いろいろ百科

50種類もの面白い数独が登場する無料数独問題集。数独は、脳トレ効果で脳の活性化に役立つとか。 頭がどんどん良くなると大評判の数独にはまって、知性的に前頭葉を鍛えましょう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の数独問題は、数独二枚の連結数独です。

数独にはまろう・・・の御案内
素敵な大人のティータイム、ちょっと知的に「数独」でリラックスしませんか??上手く解答できた達成感や爽快感は、とりこになりますよ。
脳年齢が若返ると最近大評判の、数独(すうどく・SUDOKU)は、ナンバープレースゲームとも呼ばれるパズル。日本生まれのゲームですが、今や世界大会も開かれるほどで、高齢者から小学生まで、老若男女を問わず大人気です。このサイトでは、印刷して楽しむいろいろな種類の数独を、たくさん集めました。
SUDOKU無料ダウンロードフリー印刷連結数独ドリル問題
■このページの遊び方■
上図が「今日の数独問題」。左クリックで拡大しますので、まず数独を印刷して下さい。(印刷方法は、ここをクリック
「赤い枠の数独」と「青い枠の数独」は、おのおのが独立した全く別々の数独ですが、一部が重なっています。重なっている黄色の部分をヒントにして、赤と青の数独のすべての空欄に、次のルールで数字を入れてください。
A)赤い枠の数独の空いているマスに、1から9までの数字のどれかひとつを入れて下さい。同じく青い枠の数独の空いているマスにも、1から9までの数字のどれかひとつを入れて下さい。
B)各数独の「縦の列・横の列・太線で囲まれた9個のブロック」のいずれにも、1から9までの数字の、どれかひとつが入ります。
C)このとき、赤い枠の数独では同じ列や同じブロックの中に、同一の数字が重複して入ってはいけませんし、同じく青い枠の数独でも同じ列や同じブロックの中に、同一の数字が重複して入ってはいけません。

すでに入っている数字をヒントに、「ここに入るのは、この数字しかない」という場所を見つけながら、順次、解答していくのがコツ。各数独の、全部の空欄が埋まれば、完成です。
解答は、このページの最下段「答えを見る」をクリックすると出てきます。

■数独の解き方がまだ良くお分かりにならない方へ■
数独の解き方がまだ良くお分かりにならない方は、この文章部分をクリックすると、カラーで分かりやすい、入門者用の解き方の解説ページに移ります。


■検索エンジンなどで、直接このページにお越しの皆様へ■
ヘェ~・・・こんな数独もあるんだぁ???、、、そう思っていただけるような、大人の脳トレ数独がいっぱい。
脳のエクササイズとリフレッシュにぴったり。物忘れにお悩みの方は特に必見の、印刷用の紙が一枚あれば脳がぐんぐん若返る、脳の抗加齢老化防止(アンチエイジング)サイトです。
下の「このブログのトップへ」をクリックしていただくと、トップページからのスクロールで、16×16枠の巨大数独や中央に文字が入った変形数独などなど、いろいろなオモシロ数独パズルのダウンロードが可能。
また、トップページ横「カテゴリー」欄の、たとえば「普通数独 簡単」をクリックすると、このホームページ内の「一般的な9枠×9枠数独で比較的平易な数独」をすべて集めた、「無料数独パズル問題集」が表示されます。「月別アーカイブ」では、スペースの関係で表示できない古い問題を探せます。ぜひ、トップページへも、お回り下さい。

『変わった数独がいろいろ、トップページへはここをクリック』



ブログランキングに参加しました。下の「投票バナー」をひと押ししていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いします。        「あなたのひと押し! おおきな後押し!」

FC2 Blog Ranking



SUUDOKU無料ダウンロードフリー印刷連続枠数独ドリル問題

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。